2013年01月07日

嵐 5*10

年があけましたね。

一緒に嵐を応援していて、嵐が大好きだった人が居なくなってしまいました。
今は何も考える事ができないし
これからも考える事ができないかもしれませんが
嵐を一緒にずっとずっと応援していくことは出来ます。

私だけじゃなくて色んな人達が同じ思いをしているんだと知って
胸がつまりそうになります。そして強くなれる気もします。

嵐の存在を教えてくれたあなた
人生の楽しみ方を教えてくれたあなた
人を真正面から愛し続けたあなたが大好きです。

これからも一緒に皆と嵐と過ごしていこうね。

posted by tsubota-san at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

366日 清水翔太

清水翔太さんとHYの中曽根さんが出した「366日」最近この歌を知りました。
清水翔太さんは歌うまいな〜。
この歌は歌詞がなんといっても残酷ですね。

「たまにしか会う事出来なくなって 口約束はあたりまえ(哀)」

「それでもいいと思える恋だった いつしかあなたは会う事さえ拒んできて(酷)」

「おかしいでしょうそう言って笑ってよ別れているのにあなたの事ばかり(怖)」

どんだけ攻撃してくるんですかという感じですね。

「恋がこんなに苦しいなんて 恋がこんなに悲しいなんて
 思わなかったの 本気であなたを思って知った」

渦中に居ると頭がふらふらになりそうな位のパンチ力あります。
だけど、本気だからこそ本気の苦しみ悲しみ。
本気でしないと得られないものなのね〜と複雑な思い。

作詞した仲宗根さんは、HYは失恋ソングが人気だが
幸せすぎて失恋ソングが書けなくなった為、わざと失恋したりした事もあるそうです。
その話を聞いて仰天しました。私には理解できません。それがプロなのか・・?

ウォークマンに表示される歌の再生回数「100」位いってる私です。
posted by tsubota-san at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

朝から今日も

アンサリーのアルバム「ブラン・ニュー・オリンズ」
に入っている「胸の振り子」という古い曲。

31M1ZDE37XL._SL500_AA300_.jpg

ええねん、これが。歌詞がたまらない。
いくつになっても恋し続ける夫婦?同士の愛の歌。

柳につばめはあなたにわたし

何も言わずに二人きりで
空を眺めりゃ なにか燃えて

煙草のけむりももつれるおもい

胸の振り子が鳴る鳴る 朝から今日も
胸の振り子がつぶやく やさしきその名」

「胸の振り子」はドキドキのときめきの事ですよね?粋すぎか。
そんで「煙草のけむりももつれるおもい」ってロマンチックにも程がある。でもすてき。

この歌詞がアンさんの歌と絡んで、まぁ情緒あふれる風景となることよ。

作詞者はサトウハチロー詩人だそうな。名前聞いたことあるねん。
wikiによると

「母親への想いなどをうたった叙情的な作風で知られ、2万にもおよぶ詩のうち3千が母の関する詩である反面、私生活は放蕩、奇行が多かった。」
この奇行な人の異母兄弟が作家の佐藤愛子であるとの事で、このサトウハチローの事に
ついては「血脈の火」に書いているらしく、この異母兄弟の人生の確執とか凄まじさを
読んでみようと思います。

こんなロマンチックな詩を書きながら
かたや壮絶な人生を歩む、これぞ人間の業という感じですか。
だけどだから詩がもっと純粋で美しいものになる気がするなぁ。

このアルバム聞きやすいよ♪

posted by tsubota-san at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぼたさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

あなたの首筋ホラ嘘が見えた

嵐ファンだからでなく、普通に凄いな歌詞と思った曲
二宮和也さんソロ曲の「gimmick game」です。二宮さん作詞です。私は嵐ファンです。

彼の愛が存在するのか不安で仕方のない女の子が主題の歌詞
汚れの女の子を主題にする辺りニノっぽいぜ〜。

んまぁ〜奥深いよ〜出だしが
「どうしてだろうあなたの指がワタシにだけには汚く見えてるの」ですってよ奥さん。

出だしがなんてエロいんでしょう。
アイドルが「汚」という字を作詞にする事自体妙な違和感です。
あと「私」じゃなくて「ワタシ」だと、
凛と自分を持ってない不安定な女の子が浮かんできますね〜。実態のないような感じ?

「あなたは今日もまた”愛してる”が腐ってる あなたの首筋、ホラ、嘘が見えた」

首筋って。グッドピンポイントチョイス(英語日本語?)

「だって私の首筋にも嘘はあるの」

首筋って守りきれてない人間の素の部分で、しかも隠されずそのままある。
だからこそエロくて神秘的な気もする。
「首筋の嘘」は思わず出るその人のココロ・でも神秘でもあるから
実は敢えて見せている嘘なのかもしれませんね。
隠しているのか隠せていないのか、人間ってヘンテコないきものですね。

首筋の色気神秘にさらっと気付いている二宮さんにはほんと驚愕です。

あと女の子を主題にしてる歌詞ってとこも気になるわー。
福山雅治さんもよく女の子の気持ちを歌ってますよね、
遊び人だけに女の子の数限りない思いを色んな方法で知ったのでしょうね。
遊び人だから書けるのね。なるほど。

ニノのエロさ体験したい人は↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B28344
片仮名を上手に使えるのも二宮さんならではですか!


posted by tsubota-san at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

僕がいなくても地球は回るのに地球がいないと僕は生きれない

周囲から効くfacebookの話といったら
「知り合ったばかりだから調べたら遊び人だった」とかばっかりで
身辺調査のために存在するかのような印象ですなそりゃあそれはそれで役にたつけど・・

自分はぜったいどっちもしないと心に決める日々笑

RADWINPSの「おかずのご飯」中♪

このあるばむが一番好きだー、もう本当に寒気がする位に感動する。
どんな事してようが自分が人間という意味不明なものをやってるという事を思い出させてくれる。
人間でいるって事ってどういう事?愛するってどういうこと?って
いうのを若さ故の衝動的でただひたすら真っすぐ問い続けてるノダさんの凄さったら。。

「近すぎて見えない誰か 誤って僕と呼ぶ」(バグッバイ
とかもう触れてはいけない領域にいってるみたいな

「だって君は地球初の 地上で唯一出会える神様」(有心論
とか、もうただ感動する、そう思うのださんに感動する

でも今思うと、のださんが神様なんやろ
のださんを通じて神様が言ってる気にもなってくる
ぼんくらな私達に聞き入れ易い歌を使って教えてくれてる気がしてきますねー。

いやーこころゆさぶられるぜ。

近すぎて見えない誰か 誤って私と呼んでる
私はだれなんだーあなたはだれ??
posted by tsubota-san at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

とつぜん空のはなし

おれ、朝日が好きなんだ〜
「空が好き」とか言ってると「森口ひろこみたい」と笑われた日もあったけど、
それでもワタシ、空が好き。でもほぼ家からしか見ないですが。

IMG_2506.JPG

家から撮った写真たちだぜ


空を見て「綺麗だな〜!」と思うというのは
人間が「空は綺麗」と思う心をもともと持ってたのが先なのか
そこにただある空を見て来た人間が空を「綺麗」と思うようになったのが先なのか
何かどっちが先?とか思いますがどうなんでしょうか?

IMG_2844.JPG

しかし空は本当に感動しますな〜。
人には到底思いつかない想像も出来ないような色合い・形・風景を
毎日毎瞬、創りだしてますよね。
「毎瞬」とか凄すぎる。ぜったい人間には出来ないですもんねー。

IMG_9839.JPG

何をどうすればこんな物が創れるのか?偉大すぎます。

IMG_0520.JPG

↓絵画のよう?

IMG_9802.JPG

いや〜俺地味にマニアック?そんな事ないよね。

さて一句
ー部屋の窓 からしか見ないが 空が好きー

posted by tsubota-san at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ただそれだけでいいんだよ

いいぬぁ〜
今更やけどスキマスイッチの歌詞いいなぁ。
タイトルが願い言やから、希望という意味なのかしら。
きゅうきょくかなーでも根本これがないとーー

願い事 スキマスイッチ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20356

posted by tsubota-san at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

大人になった夏

卵焼きをフライパンで熱するのが面倒くさくて
レンジでチンする前に

「ナイトスクープで生卵チンして爆発してたよな〜ま大丈夫かな〜」

と思いながら、ラップをかけてレンジに入れてチンし、
さんざん中で「ボウッボウッ」と爆発していたので少し安心し
でもちょっと怖いからラップを半分空けて自分を守るような体制で

「えい」
と黄身をさした瞬間に

「バシュッッッ!!」

と熱と黄色い物があちこちに飛んでいき、驚いたと共に
「ああラップ半分残しといからこっちに余り来んかったわ自分偉かったな」と
黄身の熱さの中でも妙に冷静さをもった自分を発見した蒸し暑い天候の最中でありました。

でもレンチンした卵焼きはやっぱり美味しくないです。
手間ひまの大切も実感した大人になったあくる日の午後の紅茶おいしいよね。(ヤバイ暑さか)

posted by tsubota-san at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

東野圭吾プラチナデータ

を読んだよー
東野圭吾さんは読みやすくてスイスイスイスイッと読めますね〜

嵐のニノが主演で来年公開映画です
ニノを主人公に置き換えて読むと、さらにワクワクできて良かったです。

国民のDNAを国が管理する法が出来、
国に雇われてる主人公がDNAの情報をもとにハイテクな機器を使って
殺人事件の犯人を高確率で摘発していくのですが、
新たな殺人事件の犯人として機械が割り出した人間が主人公だったー
という話です。
ちょこっとファンタジー要素もあったような。映画にはもってこいなんかな。

東野圭吾、おもしろいなあ。今更。
間に恋愛感情とかもチラホラ挟んできて、そっちも気になるしぃ〜

ニノ〜どんな演技をするの〜早く見せて〜。


posted by tsubota-san at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなん見た読んだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

空がひろい

三浦大地だぜぃ。
これ何回聞いても飽きませんわ〜。癒される〜。
映像も綺麗です沖縄なんですって。



こんなん言うたら何ですけど、お顔がもう少し爽やか格好良い人だったら
もっと画面にくぎ付けなんですが・・。

買おかな、と思いましたがこの表紙の顔もアリなのか?(顔ばっかかい)

http://www.g-papyrus.jp/

posted by tsubota-san at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする