2011年10月07日

every cloud has a silver lining

もう10月ですね。

スティーブジョブズさんの訃報知りました。すい臓がんだったのですよね。

すい臓がんは増えているらしいです。

沈黙の臓器といわれるくらいに、発見された時は進行していた、というのが多いそうです。

発見された時は、どうして気付かなかったんだ、となるけど

早期発見はなかなか難しいのかもしれません。

自分は大丈夫、は絶対にないですよね。だからやっぱり予防や検査が大切なんですよね。


ソフィアのキーボードの人が、末期がんから生還したとニュースでやってました。

ボーカルの松岡さんが、彼に生きる力を持ってもらいたいと思って治療で闘っている彼に、「曲をかいてほしい」と頼んだそうです。

彼はそれに答えるために、「こんなところでくたばっている場合じゃない」って曲を作ることに専念し、癌が治療とともに消えてなくなったそうで、見事病気に打ち勝ったそうです。

気持ちって体への影響が多大にあるなあと思います。

癌は若年性が増えているそうで、ソフィアのボーカルの方は39歳でした。若い。

彼らも、癌の定期検診を訴えていました。

癌は日本で3人に1人はかかる病気だそうです。

普段何気なく過ごしていると、自分の体の事なんで考えないけど

自分の体は、自分の好き勝手な生活に文句も言わずに付き合ってくれているのだから

大切にしないとかわいそうだなって思いました。


何かしんどい事があると、どうして自分だけ?って思いがちだけど

あらゆる事で、毎日皆がそれぞれ闘っているんだなっていまさら思います。

それぞれ闘っているんだ、だから自分も頑張ろう、って思える事は幸せな事かなと思います。

みなさま今日もお疲れさまです。

明日もがんばりましょう。

posted by tsubota-san at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229267402

この記事へのトラックバック